プロフィール
BlogPeople
ゆういちの野菜を登録
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
トラックバック
OTHERS

綾町オリジナル本格芋焼酎〜
本格的に降り始めました
今週はずっと雨曇りの予報です
新燃岳は噴火を続けてますが
今のところそこまで多くの灰は
降ってません
今後の風向きが心配なところです

さて、金曜は焼酎用黄金千貫の収穫日と
決まっていたので
雨前に何とか無事に終わって
ホッとしております

収穫前にまず
ツル切り機でババババーっと
ツルをきります
そのあとマルチをはいで
いよいよ機械の登場〜

まず第1段階掘りあげた芋が
ゴロゴロと茎をつけた状態で
あがってきます

第2段階出てきたときには
茎は切られた状態

それを私とyuichiつぁんが
傷んだのやら小さすぎるのを
選別しながら

こっちの袋にポーイ
極力丁寧〜に投げます
いや、入れます( *´艸`)

パンパンになったら
おnew袋に替えて
全部で10袋約5t
これを17時にでっかーいトラックが
取りに来て雲海酒造に運んでいき
最終的には

綾町で生産された
黄金千貫のみでつくる
綾町オリジナル本格芋焼酎
『阿陀能奈珂椰(あだのなかや)』
になります♪
スッキリとした味わいが人気です
ぜひお試しくださいませ(^o^)

そんなことで、今日は骨休みに
小雨のぱらつく中
日南は飫肥城下祭りにいってきました〜

今日は特別に飫肥城や歴史資料館や
通常有料の建物が全て無料
めっちゃラッキーでした

お城の一室では
お殿様気分でこんなこともできた(^o^)

エイヤーっ!
みたいなこともしたりして
お城のなかを探索しました

メインストリートでは
いろんな団体の出し物があり

沿道は多くの人で賑わってました

こちらは飫肥に伝わる泰平踊り

さすが!見ごたえありました
他にも食べ歩きマップがあったりして
飫肥城下祭り楽しかった!

それでは、また
バイナラ〜(^^)/~~~
サツマイモ / comments(0) / trackbacks(0) /
オヒサデゴザイマス
まだ暑さが残る今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか
先週末綾町では町民体育祭がありました

yuichiは五種障害リレー
私は綱引きに出場し、しっかり
商品をゲットしてきましたよ( ^ω^ )

さて、畑の方はゴボウの収穫が
やっと一段落して
いよいよ焼酎芋の収穫に入ります
昨日から綱引きの筋肉痛を
ひきずりながらのツルキリ&マルチはぎで
ヘトヘトであります(´ω`)
でも収穫はやっぱり楽しみだ〜
頑張るぞ〜(^o^)

今夜は女性連企画で
文化祭の作品作りとして
コサージュ作りがありました
町内の方が講師です

こんな感じ

適当に自分の好みでパーツを選んで
組み合わせるだけなのに
私のセンスが…
でも写真にしたらなかなか
いい感じなんじゃな〜い♪

11月の町民文化祭&地区の文化祭に
出展しまーす(^o^)

『今日の1品』

さつまいもシーズンに欠かせません
『芋けんぴ』

しゃきしゃきのゴボウと
ドライニンジンで作る

ゴボウサラダ

こっちはキンピラ

ニンジンがないとき
ドライ人参作っておくと
めっちゃ助かります(^o^)


こちらは大根〜
昨日は2回目蒔きました

話がめっちゃとびますが

こちらも文化祭の作品作りの話
地区のJA女性部で布草履作ることに
なり、先日第1回目をしました

私は長年愛用してたTシャツを切って
端切れは掃除用です

こんな感じで編んでいきまーす
そして出来上がり
笑わないと約束してね( *´艸`)




なんだこれ(o-∀-o)

いや、完成品とはいいませんが
何かが違う(笑)
え、もちろん練習用ですけど〜
ということにしておいて
文化祭用はまた別で作ってますよーだ(笑)

そんな感じで毎日元気に
すごしておりますが
近頃新燃岳が心配ですね〜
今日なんてあんなにモクモク
灰で真っ白になった
6年前のことがよみがえります
そうならないことを祈るのみです

それではまた、バイナラ〜(^^)/~~~


- / comments(0) / trackbacks(0) /
台風いろいろ
先週の台風は宮崎直撃かと
ヒヤヒヤものでしたが
ハウスをはぐほどの風もなく
雨も降ったりやんだりといった具合で
何とか無事に過ごすことができました

生姜です

人参はすっかり根がむき出し状態なので
影響がでるのはこれからになりそう…
なんとか無事に育ってほしいです

ちょうどその頃になりますが
ちょっと説明に宮日新聞を引用させて
いただきますが

『東京大の学生が地域の課題解決を手助けする「フィールドスタディ型政策協働プログラム」の一環で、学生3人が19日までの約2週間、綾町で調査活動を行っている。「ユネスコエコパーク」の認知度向上をテーマに、住民への聞き取りなどを通して課題やニーズを発掘。今後も定期的に訪れ、来年3月に地域活性策の提言をまとめる予定だ。』

ということでなんと、このブログを
通じて訪ねてきてくれました( 〃▽〃)
めっちゃ更新サボっていたくせに
やっててよかったと思えた瞬間でした(笑)

2週間綾に滞在しいろんな角度から
みてこられてどんな風に感じたのか
またお話し聞かせてもらえるのを
楽しみにしています(^-^)

さて、先週末は台風一過の秋空に輝く
綾町花火大会が開催されました!

ちょうど真正面に見える位置に
スタンバイ
焼酎片手に花火を楽しみました(*^.^*)
花火はもちろんめっちゃキレイでしたが
綾の夜景もなかなかいいものですよ

このシンプルな感じが好きです

さて、今日は地区の行事で
霧島神宮に参拝に行ってきました

参拝客多かったですよ〜

無事に参拝を終えたあとは
お楽しみの温泉&昼食&くじ引き&
カラオケ〜(笑)
盛り上がって楽しいひとときでした♪




おいしい秋
みーつけた♪(o^O^o)アーン

それでは、また
バイナラ(^_^)/~~

- / comments(0) / trackbacks(0) /
救命処置講座
先日久しぶりに雨が降り
ホッとしたところですが

昨日はこの青空(*^^*)
今日は30度を越える暑さになりそうです

この頃の作業はゴボウ掘りと
合間に生姜の草とり
昨日はゴボウ掘りしました
収穫してすぐに出荷できると
収穫作業に専念できて
いいよなーって
いつも思いますが
そういうわけにもいかず
選別してからの出荷になります

お、重っ(笑)
こんな大きいのは加工用に回しまーす(^-^)


こちらは夕べあった
救命処置講座の様子です
消防署の方が3名きてくださって
余談ですが
鍛えられた二の腕が素敵でした( *´艸`)

救急車が来るまでに
何もしないと生存率は
1分ごとに10パーセント
下がるそうです
AEDは電源さえ入れれば
あとは音声で指示してくれるので
救急処置を知らない人でも
大丈夫です
実践的に勉強できたので
もしもの時には傍観者にならずに
行動したいと思いました



最近この本買いました
一目ボレってやつです(^w^)
まだ全部読めてないですが
もうすっかりタミ先生のとりこです(笑)
タミ先生の水出汁
いりこと昆布を前の晩に
瓶の水につけておくだけの
自家製お出汁
これで作ったお味噌汁
めちゃ美味です(*^.^*)
よし!今日も元気に頑張るぞー\(^o^)/
それでは、また
バイナラ(^_^)/~~
- / comments(0) / trackbacks(0) /
涼しくなりました
昨日は寒くて目が覚めたくらい
めっきり秋めいてきました

日中はまだ暑いですが
それでもずいぶん過ごしやすく
なりました(*^.^*)

あまりにも雨が降らないので
スプリンクラーの出番

これから人参蒔く畝に足跡

真夜中のお客さんの仕業です
監視カメラがあれば1度見てみたい(^w^)

昨日は生姜の草とりしてたら
生姜の間にこんなんでましたけど〜(笑)
なんだと思いますか!?




答えは…



人参でーす(*≧∀≦)

せっかくなので
見守っていきたいと思います(^w^)

草とりしてると決まって
アブやら蚊が寄ってくるんですが
昨日もアブがしつこく
付きまとってきて

なんと車のとこまで
追いかけてきてたっΣ(・ω・ノ)ノ
めっちゃ近くで写真撮っても動じず
たいしたヤツだ


昨日の夕飯は
ぎゅうぎゅう焼きしました(*^.^*)
新入りはうちで掘った
さつまいもとじゃがいも♪
さつまいもは細長くて出せない
規格外品やけど
案外使いやすくてあると便利(^-^)

その他には
ひめたけ、ゴーヤ、カボチャ
ニンニク、ナス、厚揚げ、とり肉
ウインナー
冷蔵庫の掃除になるから
助かります(^w^)


それでは今日もアブに負けず
頑張ります(^w^)
みなさんも素敵な1日を♪
バイナラ(^_^)/~~

- / comments(1) / trackbacks(0) /
風は秋色(´ω`)
まだまだ暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか
こちらは暑いなかにも
時折秋の気配を感じております(*^^*)

オニヤンマ

いよいよさつまいもの収穫が始まりました

こんな仲良し芋がでました(笑)
宮崎紅というだけあって
紅色が鮮やかです(*^.^*)
掘りたてはでんぷん質が多いからか
カレーに入れると
トロミがすんごいいい感じ♪

あと、煮物にもいいですよ
ネットリ感が大好きです
特に鳥もも肉との相性抜群
新からいもの美味しい食べ方
ぜひお試しあれ(^-^)


人参圃場
雨がなさすぎて発芽が心配

そんなところもあれば
同じ九州でも大雨の被害を
受けたところもあります
先日yuichiが大雨の被害を受けた
福岡の朝倉市にボランティアで
行ってきたんですが
川近くのハウスの泥出し
粘土質の川の泥がハウス内に積もって
大変な状況だったようです

これからまだ台風の季節が続くので
これ以上被害が拡がらないことを
祈るばかりです

それでは、また!
バイナラ(^_^)/~~
- / comments(0) / trackbacks(0) /
台風一過
台風一過でホットホットな綾町です
今日は朝から雷からのザーザー降り
みたいな感じで
結局時折そんな感じの1日でした

そんな中、ゴボウの収穫準備
葉っぱを切った後マルチをはいで
堀り機が入る準備です

試し堀り〜(o^O^o)

今日は早速キンピラしました
朝昼晩食べてもまだ残ってる…( ̄▽ ̄;)
はりきって作りすぎた(笑)

それでは最近の出来ごと
いってみようっ♪

先日は中南米14ヵ国から
視察団が来られました
普及員の方が多く、
人参のよう熱と生姜の圃場を
yuichiが説明しました

1人の方が『しょうが?』て
聞いてこられたので
日本語話せるんですか!?って
ビックリしてると
滞在先でコーヒーに『シュガー』
って言ったら『しょうが』を
大量に入れられて辛かった〜
だから『しょうが』は忘れないって
言ってました(^w^)

雨の中お疲れさまでした!


今日は久々に『ギューギュー焼き』
作りました(*^^*)
これは焼く前〜
残りもの野菜やウインナーや
とり肉をポイポイしき詰めて
スパイスパラパラ〜っとして
オリーブオイル回しかけて
オーブンで焼けば出来上り〜(o^O^o)

ほんと、簡単楽チンヘルシー料理で
忙しい時のお助けメニューです(*^.^*)
それではまた次回までバイナラ〜

どら焼…もどき(^w^)
- / comments(0) / trackbacks(0) /
夏の日
毎日暑いですね〜
我が家はもっぱら扇風機なので
家にいても汗がひかず
朝晩は外の方が涼しいくらいです(^w^)

昨日やっとここの草刈りが終わりました
片道が長ーくて
サングラスに汗がたまる(笑)
往復いっては休み
ボチボチしました

青年部の活動で
南九大の学生と苗植えした圃場で
焼酎用のコガネセンガンです

綾町の焼酎
「阿陀能奈珂椰(あだのなかや)」
の原料となります(^-^)
この焼酎は生で飲むとおいしいと
前回載せたビアガーデンの
手品のおじさんが教えてくれました(^w^)
ぜひお試しください♪

それでは最近の写真
いってみよう〜(*^.^*)

生姜

タイトル「農家の昼めし」

庭にあるミョウガが
一気に出てきたので

待ってました、とばかりに

ひやむぎ♪
薬味をたっぷりのせて
おいしかった〜(*^.^*)
この夏これで乗りきれる気がする〜(笑)

そして最後は焼きナス(*^^*)
今年になってyuichiと
寅さんにハマってよく観てるんですが
前田吟演じる博が
焼きナスがめっちゃ好きで
そんなに美味しいのかと
食べてみたくなって
作ってみたわけであります(笑)

そしたらめっちゃうまい!
ニンニクと生姜が効いた
タレをかけると最高です
グリルで焼くだけという
めっちゃお手軽なところもいい
博のおかげです(*´-`*)アリガトウ

食べ物の話題が多かったですね(笑)
それでは、また
バイナラ〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
- / comments(0) / trackbacks(0) /
夏祭り
みなさん、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)
いよいよ祭りの季節がやって参りました!
週末は夏祭りに参加して
楽しんできましたよ〜♪

土曜日は綾町の隣の高岡のケアハウスで
夏祭りがありご家族も参加されて
アットホームな雰囲気の中
エイサーを披露させていただきました〜(*^.^*)

残念ながら演舞の写真はありませんが(笑)

子どもたちも元気いっぱい
踊らせていただきましたよ〜♪

注)実際は仮面はつけておりませんので
あしからず(^w^)

そして日曜日は
綾町ふるさと夏祭り!

恒例の婦人部の手踊りは
今年は村上三絃道の生演奏♪
素晴らしくよかったです(*^.^*)
私もはりきって踊りましたよ〜

ソイヤッ!(^w^)

今年は浴衣も新調されて
グリーンと、写真にはないですが
ピンクが仲間入りして
華やかでした(*^.^*)
綾町は来月は商工会、JAの夜市と
まだまだ盛り上がっていきますよ〜o(^o^)oイェーイ

そういえばこんなことも
ありましたコーナー(笑)
こないだ綾川荘のビアガーデンに
いってきましたが
こんなラッキーなことがありましたよ〜

隣のテーブルの方が手品を披露(^w^)
このタバコが一瞬で消えまーす
といってタバコをふかす度に
ゴホゴホむせててみんなウケました(笑)

お次は3本のロープを操る手品

ついにはこっちまで移動(笑)
テーブルにビュン!て
ロープが飛んでくるハプニングが
2回ほどありましたが
けっこうすごい手品で
おぉー!と拍手がでてました

そのうち別のテーブルの人が
携帯で♪チャラララララ〜♪
と定番の手品の曲を流したりして
手品のおじさんのおかげで
会場内がひとつになって
盛り上がりました、とさ(^w^)

それでは生姜の畑にGo!

やっと草取りが一段落して
土寄せ作業

これを収穫まで何度か繰り返します

それではまた、バイナラ〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
祭り・行事 / comments(0) / trackbacks(0) /
恵みの雨なるか
今日の綾町は雨曇り
今もまた雨が降りだしました
雨もほしいけど週末は祭りがあるので
晴れてほしいし
勝手なものですね( =^ω^)

23日は綾町ふるさと夏祭り!
ここ2年ほど雨だったので
今年こそ盛り上がっていきたいと
思っております(*^^*)
私も女性連の手踊りに
参加します♪
今年は村上三絃道の生演奏で
踊るんだとか…
めっちゃ楽しみですo(^o^)o

さてさて畑はというと

昨日は日差しが和らいで
風もありわりと快適に
草とり作業できました

が!
一昨日は暑かった(>_<)

足袋の底が熱くて
やけどしそうでこわいくらい
ちなみにつま先は
愛犬『福太郎』の仕業です( ´Д`)



こんな暑いといよいよ冷やし中華の出番だな♪

翌日は似たような具材で
サラダ(^w^)
塩コショウとオリーブオイルと
すし酢(*^^*)さっぱりして
この時期にはピッタリかも

夕べは地区のJA女性部で
アクリルたわし作り
最後の会をしました
1人10枚で合計80枚目標だったのに

な、な、な、なんと
最終的に188枚もできてた!スゴイ!
各支部で作られたアクリルたわしは
敬老会で配られるそうな(*^^*)
喜んでもらえるといいな〜♪

☆おまけな話(^w^)☆

昨日車に乗ったら
どこからか
あつーい視線が…
探してみてね(笑)

そんなとこにおったんかーい

それではまた、バイナラ〜\(^o^)/




- / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/100PAGES / >>