プロフィール
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】 (JUGEMレビュー »)
こんな食べ方があったなんて
しょうが好きにはたまらん一冊
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ]
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ] (JUGEMレビュー »)
小麦粉、卵、バターがなくてもおいしくできる方法が盛りだくさん
OTHERS

<< おばあちゃんありがとう☆の巻・・・ | main | 雨上がりの野菜たち☆ >>
ホタル☆
夕べはyuichiが「自分しか知らないとっておきの場所がある」と言うので
家族でホタル観賞に出かけることになりました。

秘密の場所にしては車通りの多い道路端でびっくりしましたが、ところどころに青くて小さなホタルの光を発見!飛び回っているホタルの光を観賞した経験はありますがじっと動かない光を見るのは初めてひらめき
近くにいたホタルを手にとってみるとそれはなんと幼虫でした。

葉っぱの上にじっとしているホタルの幼虫です見る
(画像がぼやけてすんません汗


確認後はそっと葉っぱの上に返してあげました。
この時期にホタルが見れるのもビックリしましたが
それがまさか飛ばないホタルだったとは!

なぜか案内人のyuichiが一番驚いていました・・・パクッ



参加しています。よかったらクリックしてくださいね☆

- / comments(5) / trackbacks(1) /
コメント
「幼虫も光るんだぁ....(゜o゜)ヘ〜!!」って
感心していたら、旦那が後ろから、「ホタルは、
卵も光っちゃど(^○^)」と言ってます!!
「マジ?」....
真理子ちゃんのブログは勉強になるよ(^・^)
ほんとに!!
* ようこ * 2007/09/18 1:24 PM
飛ばないホタル・・☆聞いたことないけど、光るからホタルなんですよねぇ!?
幼虫が光るのは聞いたことあったけど、卵も光るなんて・・・ようこさんのコメントもお勉強になりました。
それにしても、皆でホタル観賞なんて、なんてロマンチックなんでしょうね♪
* Maria * 2007/09/18 2:08 PM
「え!?ホタル!?秋に?!」
まずタイトルに驚き、本文を読んで更に驚き、コメントを読んでまた更に驚いてしまいました(одо)!!
ホタルが飛び回る頃にしか夜の小川や土手を眺めることがなかったので、次にホタルが良く見える所を通ったら車を止めて見てみたいと思います★
* カズン * 2007/09/18 3:07 PM
卵も光るんだね〜(*'▽'*)
私も驚いてしまいました!
ホタルを探す楽しみが増えました☆
* mariko * 2007/09/18 10:53 PM
追記....
ちなみに、卵はいつでもは光ってないらしいよ(^^)
護岸や川の石なんかの、ホタルが卵を産みそうな場所で、卵を見つけたら、水をちょっとかけたりして、少しだけ刺激を与えると、うっすら光るんだって....
って言うか、あたしは見たことないからなんとも..「マジで〜^_^;?」って疑いの眼差しで見ると...
「マジだって!!」と力説しちょります(`´)

* ようこ * 2007/09/18 11:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/07 1:37 PM |
ブログ内検索