プロフィール
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】 (JUGEMレビュー »)
こんな食べ方があったなんて
しょうが好きにはたまらん一冊
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ]
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ] (JUGEMレビュー »)
小麦粉、卵、バターがなくてもおいしくできる方法が盛りだくさん
OTHERS

<< 寒いね〜 野菜は元気! | main | いらっしゃいませ〜♪ >>
メェ〜★
 昨日は強風の中
レタスマルチの片づけ
龍のようになびくマルチを
ヒザで抑え込みながらたぐり寄せ
ハイッ地引網を引くイメージでっ
二の腕に効く〜

ただ今収穫真っ只中の大根畑
葉っぱは短いんだけど
実はずっしり長い
引くのにも足腰鍛えられるわ〜

こちらも収穫中のリーフレタス
肉厚なのに柔らかい
柔らかいのにパリパリ感ありあり
いろんな種類あるけど
これはレタスのいいとこどり

★メェ〜産まれた!★
先週末
綾にある松井農園にお邪魔していたところ
偶然ヤギのユキちゃんの出産が始まったようで
『産まれたぞ〜!』
小走りモードの松井さんに便乗して
小屋をのぞかせてもらいました

オォ〜!!

まさに生まれたて・・・

誕生したのは黒毛ちゃんと

白毛ちゃんの2頭

立てるかなっ ガンバレー

めっちゃ かわいいッスわ〜

よたよた〜しながらおっぱいを探して・・・

見〜つけた

★今日の一枚★

低くかかる虹
昨日は山が真っ白で
雪雨みたいのが降りました
その合間、晴れ間がさした
瞬間に出現しましたよ

★おいしいもの★

『芋半月』
サツマイモっておかずにもなるしおやつにもなる
我が家ではあると便利な野菜ランキング
上位に入る食材です

これは本見て作りました
味も素朴ですが作り方もとってもシンプル

乱切りにしてゆでてつぶしたサツマイモに
小麦粉と砂糖を混ぜてトースターで焼くだけ
皮はむいてもむかなくてもいいそうです
上は半分は油を引いたフライパンで
半分はトースターで焼いたもの

分量はサツマイモ500g
小麦粉200g
砂糖大さじ10

トースターバージョンは
油を使わないので
子どものおやつや
年配の方にもいいと思います
ぜひお試しくださいね★

もちろんゆういちのサツマイモがおすすめです
多少の虫食いや変形はありますが
なにより安心を食卓へ、をモットーに
育ててますので・・・
こちらもぜひお試しください


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
参加しています!

★下記の広告は関連ございませ〜ん
レタス / comments(0) / trackbacks(1) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/02/08 6:29 PM |
ブログ内検索