プロフィール
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】
しょうがの料理 / 有元葉子 【本】 (JUGEMレビュー »)
こんな食べ方があったなんて
しょうが好きにはたまらん一冊
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ]
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ] (JUGEMレビュー »)
小麦粉、卵、バターがなくてもおいしくできる方法が盛りだくさん
OTHERS

<< BioFach Japan オーガニックEXPO2012 | main | 白い息出た! >>
さみ〜なりました
 一気に冬将軍到来!
こたつで居眠りの季節がやってまいりました

第一陣の大根収穫が終わり
今は人参の草取り

一雨ごとに大きくなっていく人参と・・・
左の草をボサッと抜くと

スッキリ!

まだ赤ちゃん人参なんで草と一緒に
抜けないようにめっちゃ細かい作業
先週、この冬一番の冷え込みいう日があって

こんな風に座っての作業なんで
足の先はジンジン
指先がかじかんで
草とりどころか時折人参も抜いてしもたりしてハッ
ほんま、寒かったです

安物だけどボア付きの作業靴に変えたら
やっぱり全然違った
めっちゃあったか♪
これであの寒さがきても
乗りきれる思います

にんじんジュースが今から楽しみ♪

☆おいしいもの☆

ゆずができたらとっておいて
柚子胡椒を作り
それを使って作ったのが
郷土料理の『ゆべし』
手作り名人Tおばちゃん作です

米粉や味噌と一緒に竹の皮に包んで
蒸して作ります
もっちりした柚子味噌の風味に
ピリッと唐辛子が効いて
焼酎のつまみにぴったり!
昔は兵隊さんに保存食として
もたせたそうな

竹の皮も取りに行って
使えるようになるまでにひと手間も
ふた手間もかかるんだろうと思いますが
先人のアイデアはほんと、すばらしい
それが今に受け継がれていることが
これまたすばらしい









にんじん / comments(0) / trackbacks(1) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/12/19 4:36 PM |
ブログ内検索